企画編54「主人公とヒロインの年齢設定について」 第90回ウォーターフェニックス的「ノベルゲーム」のつくりかた
第90回 企画編54「主人公とヒロインの年齢設定について」
執筆者:企画担当 ケイ茶
他の会社さんや、個人のクリエイターがどうやってノベルゲームを作っているのかはわかりません。
ここに書かれているのは、あくまで私達「ウォーターフェニックス」的ノベルゲームのつくりかたです。
企画編一覧はコチラのページにまとめてあります。
ケイ茶です。
主人公とヒロインの年齢。何歳くらいが良いですか?
基本的にここで言う主人公は男。そして、ヒロインは女と考えて下さい。
主人公は少年なのか、青年なのか、おじさんなのか、老人なのか。
ヒロインは少女なのか、青年なのか、おばさんか、老人か・・・。
物語の題材や媒体によって、主人公とヒロインの設定は様々です。
ただし、ノベルゲームに関して言えば「かなり限定的」だと言えます。
基本的には主人公は「青年」
10代後半くらい~20代前半(稀に後半、30代前後も)
ヒロインに関しては更に限定的です。
「少女」か「青年」
年齢で言えば5才~20代前半くらいまででしょうか。
ただし、基本的には「ほぼ、10代後半~20歳前後」かと思います。
さて、このノベルゲームにおける主人公とヒロインの年齢が何を意味しているのか。
書くまでもないかもしれませんが・・・。
主人公はプレイヤーの感情移入がしやすい年齢。ヒロインは「かわいい」か「魅力的な女性」である事が一番
主人公は基本的にノベルゲームにおいてはプレイヤーの代わり。
=プレイヤーが感情移入しやすい設定にする必要があります。
そうなると、ノベルゲームをプレイするターゲットユーザー層の年齢になります。
そのため、基本は10代後半~30代前後くらいを想定する事が多いです。
また、学園物を作るのであれば「そもそも、年齢が限定的」になります。
※ただし、アダルトゲームの場合は全員20歳以上の設定にする必要があるかと思いますが。
そして、ヒロインは「かわいい」そして「魅力的」である事が第一です。
まずヒロインが魅力的でないとそれだけで大きなマイナスになってしまいます!
ちなみに、だからといって30代~の女性が魅力的ではない。かわいくないなんて言いたいわけではないので勘違いはしないでくださいね。
あくまで、物語の世界では。の話です!
学園恋愛ゲームを購入した。
そこでのヒロインが40代だったり、100歳だったりしたらどうでしょうか?
仲良くなって、攻略したいと思いますか?
自分よりずーっと年上のヒロインを可愛いと思えるでしょうか。
・・・という事で、ヒロインの年齢が相当高いという事はほぼあり得ないのです!
(ほぼ、と書いたのは中には例外で「あえて」その年齢のヒロインを出して話題になったゲームがあるからです)
前にも書いたかもしれませんが「純愛 ババア学園」は常識を覆したと言えるでしょう。
私もプレイしたのですが、序盤から強烈でした。
逆に幼女や少女ヒロインは需要があります。
まあ、何と言っても「純粋無垢なかわいらしさ」と言うのでしょうか。
とにかく「かわいい」を前面に押し出すのであれば、10代未満のヒロインだって十分魅力的なのです。
派生パターンとして、年齢は10代なんだけど、見た目が幼女とか。
何万年も生きているけれど見た目が幼女。この辺りも需要が高いように思えます。
という事で、主人公の年齢は「基本はプレイヤーが感情移入できる年齢」
ヒロインの年齢は「かわいい」「魅力的な女性」等、女の子らしさ、女性らしさを出す事が出来る年齢にするのが普通と言う事です。
おまけ。女性向けゲームの場合は?
私自身、時々プレイはするのですが、そこまで詳しくありません。
ただ、女性向けの場合も基本的には「女性主人公はプレイヤーが感情移入しやすい年齢」
そして、攻略対象の男キャラは「少し年上」の方がウケが良いのかな?という感じがします。
それでも、素直な弟キャラも人気があると思うので、男性向けと基本的には同じようなものなのかな?とも思うのですが・・・。
この辺りは女性向けゲームを作る場合は女性の意見を聞いたり、今売れている作品を参考にするのがベストかと思います。
なるべく多くのターゲットを狙うのであれば、ある程度の枠内で。
ニッチな層向けやネタゲーを作りたいのであれば「あえて、常識から外れた年齢で勝負!」もありかと思います!
ヒロインが全員幼女とか。ヒロインが全員ばあさんとか。
男キャラが全員少年とか、おじさんとか。
ちなみに、これらも一定の需要があります。
(いえ、ヒロインが全員ばあさんだけは・・・という感じはしますが)
少しでも、キャラクターを作る際の参考になればと思います。