日曜定期更新(2024/08/03) 「次回作a開発日記60 今週の成果報告」

こんばんは!
企画担当のケイ茶です。

引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。

【現在の開発状況】
ケイ茶:スクリプト作業(ゲームとして実際に画面に表示させるためのもの)
R:シナリオ修正&イラスト&スクリプト作業

だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事の報告です。

【今週の成果について】
Rです。

シナリオ
今週も引き続きシナリオ修正です。
いろいろご意見を頂きながら、相変わらず頭を悩ませる日々です。

■イラスト
今週は一気に背景制作の仕上げを行いました。
先週にパソコンを変えて作業が早くなったおかげで、だいぶ時間を短縮できた気がします。
これでようやく背景の8割ほどが終わりました。
残りの2割はシナリオ調整によって使用頻度が前後する分なので、一旦ここで背景作業に区切りをつけ、残りは後回しにするつもりです。
あとは実際にゲーム画面に組み込んだものを見て、立ち絵と合わせて気になるところとか、もっとこうした方がいいと思ったところがあればその都度調整予定です。
という事で、また適当な画像を載せておきます。

スクリプト作業
背景がほぼできたので、実際にゲーム画面に入れて様子を見ています。
基本のスクリプト作業はケイ茶がやってくれているので、私はその後の調整を担当しています。
シナリオ上で書いたものと意図が違う表情をしているとか、背景がイメージと違うとか、演出をよりよくする方法はないか、とか。
そういったシナリオ&イラスト担当ならではの視点で変更をくわえています。

まだまだやる事が多いですが、引き続き頑張ります!

スクリプト・演出
ケイ茶です。
予定していた章の仮演出が終わったのでRに引き渡しました。
その次の章の絵コンテを終わらせてRに送りました!
今週の成果です。

Rが忙しいので「限りある素材で上手く演出」が出来ないものかと考えながらの作業です。
一応絵コンテの時点で「この素材できる?」→「これは無理」「これはできたら」みたいに返事をもらっているので、そこ次第でやれる範囲で作ってみようかと。

最近はアニメをみるときも演出やアングルを気にしているんですが、
やっぱりアニメって豪華ですねー(当たり前?)
様々なアングルや素材が大量にあって凄いと感じます。
関わっている人数が圧倒的に違うのでアニメの再現はできませんが「この部分は自分の作品に落とし込んで使えるのでは?」と参考にしています。

では今週も頑張っていきます。

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