企画編91「定番ですが・・・クライマックスシーンにメインテーマ曲を流すと燃えます!」 第153回ウォーターフェニックス的「ノベルゲーム」のつくりかた
第153回 企画編91「定番ですが・・・クライマックスシーンにメインテーマ曲を流すと燃えます!」
執筆者:企画担当 ケイ茶
他の会社さんや、個人のクリエイターがどうやってノベルゲームを作っているのかはわかりません。
ここに書かれているのは、あくまで私達「ウォーターフェニックス」的ノベルゲームのつくりかたです。
企画編一覧はコチラのページにまとめてあります。
ケイ茶です。
曲の持つ力って凄いんです!
例えば、ゲームのOPムービー。
基本的にはメインテーマ曲(ボーカルありなしはともかくとして)が流れますよね?
(弊社のタイトルもそうですが、流れないものもあります)
そこのテーマ曲だけでゲームを始める前に感動したり、燃える事もあります!
曲の持つ力+オープニングの魅力なんだと思いますが、そこで感動させたら、ゲームの冒頭前に印象がバツグンに良いわけです!
だから、ゲームのPVやOPを発売前に公開して「おお!このゲーム面白そう!」って思わせる作戦なんでしょうね。
うちの場合もボーカル入りはまだ予算の都合で厳しいのですが、メインテーマ曲は前面に押し出してます!
特にノベルゲームの場合はシナリオ、キャラクターと共に、音楽の持つ力が大きいと感じます。
言うならばシナリオとキャラクターをより魅力的にしてくれる強力な味方!って感じでしょうか。
だからこそ・・・
メインテーマ曲をここぞと言うシーンやクライマックスで流すと燃えます!
まあ、定番中の定番の演出ですよね。
主人公が何万もの敵に囲まれ、仲間が次々と負けていく、絶体絶命の大ピンチ。
そして、そこからの反撃!
この場面でメインテーマ曲を流すのです!
もう、反則級の技ですが、基本的に燃えます。
基本的にそのゲームで一度だけ使える技。
そこまでのシナリオが良くて、メインテーマ曲がシナリオに合っていれば「ほぼ間違いなく燃える」演出になります。
※切ない系の物語の場合は「泣ける、切ない」演出になります。
場合によってはメインテーマのボーカルなしバージョンや、アレンジバージョンを流すと言う方法もあります。
逆に、個人的には一ユーザーとしては期待しているんですよね。
このシーンでメインテーマ曲が流れたら最高だろうなぁ⇒お!やっぱりここで来たか!燃える!!
みたいな感じで。
逆に、メインテーマ曲が良くて、燃えるクライマックスなのに・・・BGMが微妙だと期待はずれになってしまうんですよね。
ここで、なんであのメインテーマ曲を流してくれないんだ・・・と。
ぶっちゃけ(あんまり大きな声じゃいえないけれど)メインテーマ曲がよければ、そんなに燃えないシナリオでも「ある程度燃えるシナリオ」にするくらいは可能だと思います・・・。
こんな事書くとシナリオに自信がないのか・・・と言われてしまいそうなのですが。
でも、少なくとも!
元々良いシナリオを更に良くする事が多いとは思うのです。
さて、定番中の定番で今更な事ですが、皆さんもクライマックスでメインテーマ曲流しませんか?
私はベタですが、この演出が大好きです!!
いつかは弊社タイトルにおいても、ボーカル入りのメインテーマ曲を作って、燃えるクライマックスで流したい!
という目標があります。