日曜定期更新(2023/08/06) 「次回作a開発日記14 今週の成果報告」

こんばんは!
企画担当のケイ茶です。

引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。

【現在の開発状況】
ケイ茶:様々な連絡や経理など、雑務をこなしています
R:一区切りしました/プロットを作っています/合間にイベントCGを描いています
だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事を書いたようです。

【今週の成果について】
Rです。

●シナリオ
ちょっとした一つの区切りを書き終えました。なので、次の区切りの分のプロットを見直し、練り直しています。
実際にシナリオを書いていくと、執筆前に用意したプロットと変えたくなる部分も多くなるので、練り直しが必要ですし一苦労です。
更にそれとは別に、既に書き上げた部分に戻って修正したい衝動にも駆られています。
ただ、それをしていると終わらないので今はその気持ちを抑えつけて先(プロットの練り直し)に進む事にします。

物語を完結させる事は大変だと思っています。
修正したい欲に負けてボツになったものも多いので……。
同人時代から、とにかく「まず終わらせる事」を重視してやってきました。一通り書いてから、後で手直しして高みを目指すかたちです。
例えばさささぐは、当初1章から3章のところに一気に飛んでいました。
2章部分は存在しませんでした。しかし3章から4章……と書いていたらクロの事が理解できなくなって、2章を後から付け足したりしました。
結婚主義国家の場合は、各編それぞれ3週ぐらい書き直しています。
とりあえず終わらせてから読み直してみて、足りないところや変なところを書き足し+軌道修正する感じでした。
今回はそれをやりたくなかったので、「プロットを詳細に練って1回で完璧に仕上げる!」と思っていたはずだったのですが……結局同じ轍を踏んでおります。
プロットを詳細に書いて決めたはずなのに、実際にシナリオとして書いていくと微妙に変わっていきました。
とりあえず、それはキャラが勝手に動いてくれた証だと前向きに考えておきます。
そんなこんなで色々悩みつつ、プロットと戦いながら進めております。

●イラスト
イベントCGのラフを2枚くらい描きました。
線画などに進まず、ラフに留めているのは今後修正の可能性も高いからです。
今後のシナリオの調整によって、イベントCGが挿入される場所や、絵の時間帯、背景、服装などが違ってしまうかもしれません。そもそもシーンがなくなるかもしれません。
なので、ラフでとりあえず雰囲気だけ表現しています。

とはいえ、ラフを描くと「完成させたい欲」も生まれます。良い感じにラフが描けた、と思えばなおさらです。
なので上記で色々言っていますが、ここまでですでに線画4枚と完成品2枚を描きました。
そのうち、線画2枚と完成品1枚がボツ、または修正確実になりそうです。
残念ではありますが、それでも絵を描くのが楽しいので、今後もうっかり描き進めてしまうかもしれません。

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