他の会社さんや、個人のクリエイターがどうやってノベルゲームを作っているのかはわかりません。
ここに書かれているのは、あくまで私達「ウォーターフェニックス」的ノベルゲームのつくりかたです。
<物語のつくりかた編 一覧>
物語のつくりかた編1「好きな作品の起承転結を分析せよ。⇒練習になります!」
物語のつくりかた編2「物語の主題とは何か?」
物語のつくりかた編3「絶対に<起承転結>のパターンにする必要はありません!」
物語のつくりかた編4「毎日1キャラクターを作り続ける事、それが出来ればプロになれる?」
物語のつくりかた編5「なぜ面白いのか?なぜつまらないのか?を考えてみる事」
物語のつくりかた編6「面白い物語の共通点を探してみよう!」
物語のつくりかた編7「困った時は<なぜ、そうなったの?>と物語に問いかけてみましょう」
物語のつくりかた編8「基本パターン+繰り返し(経験)+応用=面白い物語を作る方法」