日曜定期更新(2024/05/26) 「次回作a開発日記51 今週の成果報告」
こんばんは!
企画担当のケイ茶です。
引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。
【現在の開発状況】
ケイ茶:アイディアを考えたり、演出について考えています
R:イラスト&シナリオ修正
だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事の報告です。
【今週の成果について】
Rです。
■シナリオ
引き続き修正作業をしています。
指摘を頂いたおかげで自分だけでは気付かなかった部分に気付けたため、改めて色々と考え直しているところです。
設定やシナリオの流れについて、うまく他の方にも説明したいと思うのですが……。
まだ、それがあまりできていない状態です。
というより、説明がうまくいかないのは、そもそも自分でもそれらを完全に理解できていないからではないかと感じてきました。
なので、まずは自分の理解度を高めるためにシナリオ全体を再確認してまとめ直しているところです。
■イラスト
引き続き立ち絵を描いています。
立ち絵を用意しないとケイ茶が本格的な作業にうつれないため、シナリオ修正と平行して進めています。
進捗としては、今週で2キャラの立ち絵基本+表情差分と、1キャラの線画から着色までが終わりました。
ただ、着色でもまだ悩んでいるところがあります。
たとえばこんな感じです。
ヒロインの顔なのですが……右と左で悩んでいます。
わかりにくいかもしれませんが、右は顔が平面、左は少し影をつけて立体的にしています。
単純な好みだけでいうと右側で、肌が白い分、目が印象的になって映えるので好きです。
ただ、左側のようにすると髪の影とも合いますし、雰囲気が出ます。表情にも少し陰があるように見える、と思っています。
シナリオの雰囲気と合わせて考えると現状は左でいこうという気持ちが強めですが、右のハッキリした感じも捨てがたく……まだまだ悩み続けるかもしれません。
ちなみにこの子は今年の年賀状に描いた子と同一人物なのですが、やはり長髪の方が性格に合っている気がしたのでデザインが変わりました。
こんな感じで、いろいろと試行錯誤しつつ頑張っています。