日曜定期更新(2024/06/30) 「次回作a開発日記56 今週の成果報告

こんばんは!
企画担当のケイ茶です。

引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。

【現在の開発状況】
ケイ茶:スクリプト作業(ゲームとして実際に画面に表示させるためのもの)
R:シナリオ修正&イラスト&チェック

だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事の報告です。

【今週の成果について】
Rです。

■シナリオ
引き続きシナリオ修正をメインにおこなっています。
自分の中で1日ごとのノルマを設定しておき、それが達成できたらその日はイラスト作業にうつる、というやり方です。

■その他
ケイ茶の方から演出案の絵コンテがおくられてくるので、それに対して「実現可能か不可能か(演出用の素材を用意できそうか)」というイラストレーターとしての目線と、「そもそもその演出は必要か(シナリオの意図から逸れていないか)」というシナリオライターとしての目線の2つでチェックと返答をしています。
なかなか大変ですが、演出がつくのは楽しみなところです。

■イラスト
シナリオ修正の息抜きにイラスト作業をやっています。
今週は仮背景が3枚できました。

基本的には背景を作り、合間合間にケイ茶から追加を提案された立ち絵を増やしている感じです。
実際、この数日は「後ろ姿の立ち絵があると助かる」と言われたので、追加していました。
実際に使ってみると演出の幅が上がっていい感じだったらしいです。
どうせなので、今週作った背景のうち1枚と共に、追加した立ち絵も出しておきます。
時間と体力の問題があるので全部を実現できるわけではありませんが、できる限り「これができるといいかも」には対応して、より良いものにしていきたいと思います!

あっちをやったりこっちをやったり、相変わらず忙しい日々ですが集中して進めています。

■スクリプト・演出
ケイ茶です。
最近は「絵コンテ」⇒「それをRに送る」⇒「反応を見つつ、実際にスクリプト作業」
という感じになってきました(やっと1つの区切りを終わらせて、流れがわかった感じです)

もともと、私は大学時代に映像を学んでいたんですが、、、その中でゲーム制作をしていたので、正直途中からはあまり映像には本気ではなかったです。
(卒業制作は映像ではなく、同人ゲームを作って体験版を配布と、コミケのブースみたいな感じになってましたし)

大人になって「学生時代にかじった部分が必要になってくる」パターンがちょくちょくあります。
高校時代に商業科で苦手だったけれど学んだ「簿記・会計」当時は日商2級に落ちましたが、別にいいやくらいでした。そして、社会人になってからリベンジで2級合格
⇒これがなければ自分では経理できなかったと思います。

大学時代に途中からは中途半端になってしまった「映像」(アイディアは良いけれどセンス無いね、的な感じでした)
⇒まさに今、演出という意味で学び直し中です(期間の限りがあるので出来る範囲で)

という事で、意外と学生時代の勉強って役に立ちますねー。
その当時に将来を知っていたらもっと積極的に学んでおくべきだったと思いつつ「まあ、ベースがあるから良かったか」と思うのが一番ですね。

って事で、ここでぐだぐだ書くより今日は絵コンテ頑張ります!!
では、今週もはりきっていきましょう。


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