日曜定期更新(2024/07/07) 「次回作a開発日記56 今週の成果報告+雑談『なぜ、演出をやろうと思ったのか』」

こんばんは!
企画担当のケイ茶です。

引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。

【現在の開発状況】
ケイ茶:スクリプト作業(ゲームとして実際に画面に表示させるためのもの)
R:シナリオ修正&イラスト&背景CG&チェック

だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事の報告です。

【今週の成果について】
Rです。
今週もあれこれ並行作業です。

■シナリオ
引き続きシナリオ修正をメインにおこなっています。
ひたすら読み直して、問題がないか確認しています。

■チェック
引き続きケイ茶から演出案の絵コンテがおくられてくるので、意見交換をしています。
実際に演出を済ませたものも確認し、良かったところと改善点をまとめる事もおこなっています。
まだ慣れない作業なので試行錯誤ですが、楽しんでいます。

■立ち絵イラスト
ケイ茶の演出に立ち絵が必要なので、現時点でできているものをすべて出力するという作業をしました。
そうして実際にゲーム画面に表示させてみると、まだまだ足りないなと感じています。
ポーズとか表情とか、いくらでも足したくなります。
今は他の作業で忙しいのですが、最終的にもっと増やしたいところです。

■背景
先週までもある程度の背景を作成してはいたのですが、まだどれも仮状態で満足しておらず、悩んでいました。
そこで、今週は1つ1つの背景の調整をメインにおこないました。
色合いや光の入り方、全体の雰囲気について作風と合わせて再度検討したかたちです。
そうして、先週までのもの(上)がこんな感じ(下)に変わりました。

ようやく、考えていた雰囲気が出せた気がします。
今後はこの雰囲気をベースに他の背景も作成予定です!


ケイ茶です。
今回もひっそりと進捗状態を!

■スクリプト・演出
徐々に進めています。
勉強しながらなので進みはゆっくりですが、自分のノルマ(というか締め切り)を作って戦っています?
まだ序盤の方でお試し的にやっている事が多いですし、Rからもらった立ち絵やら素材を使いながら徐々にパワーアップしていく感じです。
少しでも楽しんでもらえるように、工夫していければと思っております!

■雑談「なぜ、演出をやろうと思ったのか」
今回の作品ではRから「いつもより演出を頑張ってみよう」と提案され、私もそれに同意しました。
ただ、私自身は最初「やろうとは思うけれど、どこまで頑張ればいいのか」と悩んでいました。
漠然と「演出をやろう」という感覚しかなく、何をゴールにして目指していくのかというイメージがありませんでした。

私自身、演出というのは学生時代に映像を作る中で軽く触れた程度で。
なので、演出について改めて勉強してみようと「漫画のコマ割り」やら「映画のシーン集」の本を買ってみて、読む事にしました。
その中で、「ああ、演出って作品の質を高めて感情移入させるためにするんだ」と、今更ながらに気が付きました。
演出をする方からすると、当たり前の感覚かもしれません。
ただ、学生時代の私は、派手にしたり絵を動かしたりする事にしか意識が向かず、その演出をする目的までは考えられていなかったので、改めて気付く事ができて良かったと思っています。

限りある条件で演出をやって、自分たちの作品に感情移入をしやすくして質を高める。
このために演出が必要なんだ。と気が付いたら、やる気になって演出が楽しくなってきました!
とはいえ、あくまでも大事なのは物語をより良く見せるためのものです。
演出のために完成が遅れる事はありません。
あくまで、余裕のある時間の中で出来る限りの演出をやっていく。
それが今作においての私の役割だと思っています。
という事で、今後も楽しくやっていこうと思います!!

では、今週も絵コンテと演出がんばっていきますー。

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