日曜定期更新(2024/09/22) 「次回作a開発日記67 今週の成果報告」

こんばんは!
企画担当のケイ茶です。

引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。

【現在の開発状況】
ケイ茶:スクリプト作業(ゲームとして実際に画面に表示させるためのもの)
R:イラスト+シナリオ修正

だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事の報告です。

【今週の成果について】
Rです。

■シナリオ
相変わらず修正しています。
日々、自分で設定したシナリオノルマとイラストノルマに追われる日々です。
本当ならシナリオはシナリオ、イラストはイラストで集中してやった方が良いような気もするのですが、シナリオにもイラストにも「先にここまで進めておかないと他の作業ができなくなる」という期限が存在するので並行してやっていく方がいいという判断です。
あと、単純にシナリオだけだと頭が疲れ、イラストだけだと手が疲れる、という問題もあるのでそれぞれ半々ずつ進めた方が気分転換にもなっていいなとも思っています。

■イラスト
という事で、シナリオ修正をメインにしつつもイラスト作業も進めています。
今週もイベントイラストを描いています。
こんな感じです。
左画像が以前描いていたラフでしたが、ヒロインの髪型が変わったのと、もっと迫力出したいなと思ったので左に描きなおしました。

こうして何枚も描いていて難しいのは、他の絵と構図やポーズが似通ったりしないかという点です。
例えば今回は物語の展開やキャラクターの性格上、キャラが逃げようとする→主人公が手を掴んで引き留める、というシーンが何回かあります。
「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」でもそういったイラストを描いた覚えがあるので、単純に私の癖的なものもあるかもしれませんが……。
とにかくそうして同じ「引き留める」でも、キャラによって引き留められ方や表情やポーズが変わるように描こうとは意識しています。
あとは、普通のイラストと違ってノベルゲームで使用するイラストの場合はメッセージレイヤが被るので、上に文字やメッセージレイヤが重なった時の事も考える必要があります。
顔の位置は上の方におこう、とか。ここは見せたい部分だからメッセージレイヤで隠れそうなところからはずらそう、とか。
そういった事も含めて構図を考えるので必然的に似たようなものになりがちなので、とにかく少しでもイラストごとの変化をつけられるように頑張っています。

まだまだ忙しい日々ですが、引き続き頑張ります!

■スクリプト
ケイ茶です。
前回に引き続き必要素材の書き出しをしていました。
あとはRがどこまで実際に作る事が出来るのかによって、演出を考えていこうと思います。

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