日曜定期更新(11/28/2015)「ウォーターフェニックス次回作(今後の予定)について」
ケイ茶です。
日曜日定期更新の日がやってきました。(今までは不定期更新とあやふやにしてましたが、今週から日曜日は内容の有無にかかわらず何か書きます)
※ケイ茶が更新を忘れた時は更新されませんが、多分ほとんどは公開されると思われます。
さて、法人化して初めてのノベル「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」の配信から経過し少し落ち着いてきました。
おかげさまで上記のタイトルに関しては、各ストアにおいて高評価を頂いています。
とても嬉しい限りです!
さて、ウォーターフェニックスとしての次回作について、ちょっとだけお知らせしたいと思います。
まずは、お詫びから・・・。
何気に企画したのが2010年。
そして、さらっと2011年には体験版ディスクを配布(この時は同人活動です)して、今後開発していきます!
と言っていた「十二死学園(仮題)」について。
開発中止はしません!
もともと、ウォーターフェニックスの法人化の理由として「十二死学園」を出す事が第一でしたので。
ただし、2016年以降に発売と告知しておりますが、2016年には出せそうにありません。
まず、ボリュームとしまして「過去最大のボリュームになる」事が企画・プロットの時点で確定しております。
(プレイ時間20~40時間以上にはなります)
現時点でのシナリオは約1Mありますし、まだ折り返し地点にも到達していません。
既に5年以上が経過していて、体験版をプレイしてくれて楽しそうだと思ってくれた方、2011年頃から待っていてくれている方。
本当に、ここまで遅れてしまって、申し訳ないです。
<2016年に出せない理由>
◆1.十二死学園の開発に本格的に入ってから開発完了までは1年~2年はかかる予定です。
◆2.十二死学園の開発に入る前に、短編、中編くらいで「作りたい、出したい企画」があります。
◆2の出したい企画について。
十二死の場合は次の発売まで確実に1年以上かかります。
しかし、出したい企画は短編もしくは、中編の企画です。
この場合は、そこまで待たせる事がなく次回作を出す事が可能です。
⇒まずは、間を開けずに次回作を出したい。
そして、十二死学園に向けてのスキルアップもしたい。
この理由から、2016年に関しては「先に出したい企画」を出す事を予定しています。
そのための企画が現在2本動いています。
まとめると、現状の開発・リリース予定は・・・。
<2016年>2タイトル出すことを目標にしています。⇒機種はスマートフォン(iOS、Android)&Windowsの予定です。
◎タイトルA(短編連作)・・・現在シナリオ作業中!
・短編連作集(幾つかに分割して短期間に連続配信予定)
・ボイスはなし、BGMも基本はフリー素材を利用予定。
・その分、価格に関しては低価格(最初の1本は無料)
・ボリュームは1分割あたり1時間~ほど。
・内容としては「重そうな設定だけど、がっつり重くはない」と思われます。
◎タイトルB(短編~中編?)現在、企画&プロット作業中!
・「やりたい内容」はある程度決まっていますが色々と格闘中。
・「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」と同等くらいのボリュームにはなりそう?
・内容としては「がっつり重め」になりそうです。(今後の企画の進行によって変わるかもですが)
・こちらに関しては、これからです。
<2016年~>上記2タイトルが終わりましたら、十二死学園の完結まで(時間はかかりますが)突き進みます。⇒まずはWindows版から?(未定)
「十二死学園(仮題)」・・・その都度プロットを修正しつつ、シナリオが一部進行中。
という事ですので、まずはタイトルA、タイトルBを十二死学園(仮題)前に発売させて頂きたいと思います。
タイトルAの詳細については、数か月以内に発表させて頂きますし、あまり間を開けずに発売を予定していますので、宜しくお願いします。
(まだ、シナリオが完成していないので、シナリオ終了までは完全な事は言えない&詳細発表はできませんが)
★実は「タイトルA」に関しては既に発表したようなものなんですよね。
(過去のブログ記事で実は出ています・・・というヒントのようなものを書いて、あくまで正式発表まではノーコメントで)
最後に「十二死学園(仮題」に関しては、待たせることになりますが「大きな事が無い限り、創作している限り、出す事をお約束します!」
「絶対に出したいタイトル」という意味では5年が経過しても変わっていませんので。
という事ですので、宜しくお願いします。
今後の3タイトルについての方針をあえて書いたのは、自分が逃げれないようにしたというわけです。
私は現在タイトルBの企画と戦っていますので、まずはこちらの作業に集中しつつ、来月からは経理のお仕事も入ってくるのでした・・・。
それが終わったらタイトルAのスクリプトを始められると良いのかなと思っています。
それでは、定期更新に関してはまた来週!(来週からは当分、タイトルA発表までは書く事はなさそうなので、グダグタになりそうですが)
明日からはまた「つくりかたの企画編」をブログ上では掲載します。