日曜定期更新(2024/06/23) 「次回作a開発日記55 今週の成果報告+ひとりごと」

こんばんは!
企画担当のケイ茶です。

引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。

【現在の開発状況】
ケイ茶:スクリプト作業(ゲームとして実際に画面に表示させるためのもの)
R:シナリオ修正&イラスト

だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事の報告です。

今週の成果について】
Rです。

■シナリオ
今週はある程度集中してシナリオ修正をしました。
より良いシナリオを目指して、まだまだ悩みは尽きません。

■イラスト
シナリオ修正の息抜きにイラスト作業をやっています。
ひとまず背景1つが増えました。
また、他の女の子の立ち絵もできました。
表情や体のパターンとしてはいくつか作りましたが、まだ少ない気がするので、最終的に余裕があればもっと増やしたいなという気持ちでいます。
とりあえず今週の成果として、背景と立ち絵の画像を載せておきます。
※今更ですが、背景と立ち絵は適当に置いているだけなので実際のゲーム画面とは異なります。

引き続き頑張っています。

ケイ茶です!
スクリプト⇒「絵コンテ」はじめました。
「冷たいらーめん はじめました」のノリで書いてみました(最近暑いので食べたくなってきた)
さて、スクリプト作業ですが、上の子の立ち絵をもらったので軽く1つの章に入れて動かしてみました。
今回からはミスが少なくなる(あっても見付けやすい)やり方をしているため、立ち絵入れは結構順調に進みそうな気がします!

そして、並行して絵が苦手にもかかわらず絵コンテをはじめてみました。
正直今回は立ち絵を入れるだけならぶっちゃけ楽、、、と言っていいのか時間があまります。
なので、前回にも書いたように「いかに余った時間を使うのか」になりそうなので、スクリプト作業に力を入れてみたいと思っています。
というわけで、とりあえず「絵コンテ」頑張ってすすめていきますー。

ひとりごと
最近、あるゲームをプレイしていて「ゲームを作る事の初心」を思い出しています。
そうそう、最初はこれだけで嬉しかったよなーとか、頑張っていた日々、若かった自分の昔の事を思い出して懐かしい気持ちに。

今では例えばノベルゲームで言えば「絵がある⇒動く」「シナリオがある」「ゲーム開発ツールを使える」「オリジナルの音楽がある」「ボイスだって過去作で付けた」「パッケージ版が出た」
と嬉しい事ばかりでしたが、年数を重ねると「それが当たり前」のように錯覚してくるんですよね。
でも、よくよく考えたら全部当たり前じゃないんです。
昔はそれらが全部考えられなかった、その一つ一つが凄く大変だった。その積み重ねがあるから、今に繋がっているんだという事を再認識しました。

「これがあって当たり前」と思ってしまった自分に「いや、その当たり前だと思っているのは実は当たり前なんかじゃない」と過去の自分から言われているような気持ちです。
その当たり前を「当たり前にする為」に頑張ってくれている人々がいて、過去の自分たちの行動があった。
それを忘れてはいけない⇒初心忘るべからず という事だと思います。

もちろん、それらが当たり前になったからこそ実現できたものも多いので「当たり前に良い事が沢山ある」と認識を変えればいいのかな?
当たり前に感謝しつつ、まだ見ぬ将来の「もっと凄い当たり前」を実現するために人に感謝し、自分の行動で新しい当たり前を掴み取る。
そうしたいなーなんて思ったわけです。

まあ、こんな事を書き始めると「自分も年を取ったなー」なんて思ってしまいますが、、、、。
たしかにノベルゲームを最初に作ろうとしたのって10代だったし、完成させたときは20代か。
うん、若かったんだなーとしみじみ思います。

とはいえ、まだまだゲーム開発を続けられる年齢ですし、野望の実現のために頑張るしかありませんねー。
と、完全にひとりごとでしたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
という事で今週も頑張ります。


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