日曜定期更新(2024/03/10) 「次回作a開発日記40 今週の成果報告」
こんばんは!
企画担当のケイ茶です。
引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。
【現在の開発状況】
ケイ茶:アイディアを考えたり、演出について考えています
R:シナリオ執筆&修正
だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事の報告です。
【今週の成果について】
Rです。
■シナリオ
引き続きシナリオを書き進めていました。
そして書いていると再び前の部分も修正したくなるので、そちらの修正もしていました。
流れを修正するにあたって、基本的にはまず「なぜそこの流れが微妙に思うのか」を考えます。
どうしても「なんとなく違う」だとぼんやりしていて、直しようがないので分析が大事だと思っています。
なので、そうして「微妙に思う理由」を考えに考えて、理由自体はわかるのですが……。
それをいざ修正するのが、もう大変です。
なぜなら、「微妙に思う理由」を探す工程は筋道が立てられるからです。
「微妙」という結果がそこにあるので、原因を探っていく事ができます。
しかし、出てきた問題の解決策というのは、新たに組み立てていくしかないわけです。無からの創造になります。
なので、今まさに解決策が浮かばない事によって延々と悩んでいます。
なにより、問題点がわかっているからこそ修正できない事への悔しさが募っていきます。
このまま問題を放置するわけにはいかない、という焦りがあります。
大変です。でも、戦うしかありません。
解決できた時はとても嬉しいですし満足感があるので、それだけを目指してやるしかありません。
と、いう事で。引き続き、解決策が出る事を願いつつ頑張ります!
■イラスト
シナリオに集中しているため、今週も手をつけておりません。