日曜定期更新(2023/08/27) 「次回作a開発日記16 今週の成果報告」

こんばんは!
企画担当のケイ茶です。

引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。

【現在の開発状況】
ケイ茶:様々な連絡や経理など、雑務をこなしています
R:次の区切りを書いています
だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事を書いたようです。

【今週の成果について】
Rです。

●シナリオ
文字数だけで言えば、今週書いたのは3万2千文字です。
1週間の成果と考えれば悪くないペースです。
ただ逆に文字数が多すぎていて間延びしていますし、
単純に「とりあえる読める文章」であって「読んでいて楽しい文章」「読みやすい文章」などではないので、ここから文章を削ったり調整したりという事が入ります。
なので、実際の文字数としてはたぶんもっと減ります。

●イラスト
今回は、ほぼイラストの進捗は無しです。
ただ、キャラデザや立ち絵ポーズを色々イメージしていました。
いつもそうなのですが、今回もそのキャラが目立つ部分のシナリオと平行してキャラデザを変更しています。
これは、設定上のイメージと実際のシナリオで喋らせてみるのとでは印象が変わるからです。

たとえば「行き逝き生き」のアサギリは物語冒頭の髪型のまま行く予定だったのですが、
いざシナリオを書いていたら髪を切るシーンが入ったので今の容姿になっています。
結婚主義国家のキャラ達も、髪飾りについての設定が増えたため、途中からそれぞれ髪飾りが追加されたりしていします。
さささぐのクロもそうでした。
幼少期のクロの服は元々もっと体に合ったサイズのものでしたが、クロの過去の都合上、サイズの合っていないぶかぶかな服になりました。
あと、たしか最初は首輪もなかった気がします。
アキアカのルストとスティの髪が跳ねているのも、「こんな生活では寝癖直しとかできないだろうな」と途中で思ったからでした。

キャラクターの服装や髪型には、そのキャラ自身の考え方や育ち方も出てくるので、シナリオ進行とともに調整する事が多々あります。
それによって、すでにラフを描いたイベント絵などとの齟齬が出て、苦労する時もありますが……。
可愛いor格好いいキャラが描けるとシナリオ上で描くにも楽しいので、良い感じを目指して試行錯誤しています。

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