日曜定期更新(2023/04/30) 「次回作a開発日記5_企画編3 ボツになりかけの企画を再考しよう!」

こんばんは!
企画担当のケイ茶です。

引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。

【現在の開発状況】
ケイ茶:様々な連絡や経理など、雑務をこなしています
R:設定の調整とキャラクターの性格の把握に悩んでいます

だいたいこんな感じになっています。
ここに至るまでも色々あって、この状態になっています。
そのため、一旦、これまでやってきた事を少しずつ回想していく形式で進めています。

【次回作a開発日記 第4回(回想) ボツになりかけの企画を再考しよう!】
(2022年5月~6月+6月~7月)

前回の企画で様々な問題点が出たので、キャラを減らしたりシチュエーションを変えたりして、別の企画として作り直しました!
言われた部分は調整できた……はず。
いざ、改めて企画書の提出へ!


…………なかなか、うまくいかないですね。
あっちを直せばこっちの問題が。
こっちを直せばあっちで問題が。
とにかく調整、調整、調整です。
修正が続けば続くほど、原形もなくなってきて形も変わり、またわからなくなってきました。
もう、どうすればいいのか……。面白い、良い企画とはなんなのか……。

完全に迷子になってしまったので、創作仲間と雑談して少し気分転換することにしました。
すると、そんな雑談の中で「もっとスッキリさせてみればいいんじゃないか」と感じました。
やっぱり、企画が大きくなりすぎた。
もっとシンプルにしよう。今までのものから変えて、一気に短編作品にしたらどうか。と。

いやー、創作仲間って大事ですね。
悩んだ時。気分が落ち込んだ時。気分を切り替えたい時。とても助かります。
話してくれてありがとう!
そんな気分のまま、提出。

 

 


…………ボツでした。

理由としては、今度は「内容が尖りすぎている」と。
今度は自分の趣味が出すぎて、独りよがりになっていたようです。
エンタメとして他の人を楽しませるという視点が消えていて、他の人には理解されにくいものになってしまっていました。

一旦、ここで完全に立ち止まってしまいました。
作りたいものを考えて企画を作っていたものの、それらが上手くいかない。
短編にしてもうまくいかないし、尖りすぎて理解されにくい作品もよくない。

どうしたものか。
何が面白いんだろう。
何を作ればいいんだろう。
何を作りたかったんだろう。

そんな風に考える日々でした。

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