日曜定期更新(2024/11/3) 「次回作a開発日記73 今週の成果報告」
こんばんは!
企画担当のケイ茶です。
引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。
【現在の開発状況】
ケイ茶:スクリプト作業(ゲームとして実際に画面に表示させるためのもの)
R:スクリプト作業
だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事の報告です。
【今週の成果について】
Rです。
■スクリプト&イラスト
今週もスクリプト作業をやり、演出の強化をしていました。
たとえばフェードアウトとフェードイン。(画面を真っ黒にする/明るくするもの。場面転換などによく使います)
これが数秒違うだけで余韻があると感じたりもしますし、逆に長すぎてだるいと感じたりもします。
ほんの少しの事でも印象が変わってしまうので、そのシーンごとに適した秒数に変更して……といったような作業をする日々です。
また、立ち絵の手直しもしています。
今作はこれまでよりも立ち絵を大きく表示する事があるので、今までは気にならなかった部分も拡大して粗が目立ってしまいます。
そういう部分を見つけては修正する、という作業も並行しておこなっています。
全体的に地味な作業ではありますが、全体の雰囲気に作用するものではあるのでやり甲斐があります!
引き続き頑張っていきます!
何もないのも寂しいので、今回は以前描いたイベントイラストのラフを載せておきます。
■スクリプト・演出
ケイ茶です。
Rが私のやったスクリプト(下書)の清書のような感じで作業を進めているので、私は先に進んでいます!
来週あたりからは出張でしばらく開発部屋を離れるので、その日までに「ここまでやる!」と決めた場所(区切り)
まで何とか到達したいところ!
具体的には1日2区切り。
そこまでスッキリと終わらせるように、また一週間頑張ろうと思います!!