日曜定期更新(2024/06/16) 「次回作a開発日記54 今週の成果報告」
こんばんは!
企画担当のケイ茶です。
引き続き「新作(次回作a)開発日記」として、色々ぼかしながらも定期的に開発状況を書いていきたいと思います!
まずは簡単に現在の状況をお知らせします。
【現在の開発状況】
ケイ茶:スクリプト作業(ゲームとして実際に画面に表示させるためのもの)
R:イラスト&シナリオ修正
だいたいこんな感じになっています。
以下はRから、今週の成果について実際にやった事とか思った事の報告です。
【今週の成果について】
Rです。
■シナリオ
引き続き修正作業をしています。
立ち絵を描いたり背景CGを作ったりしながら、頭ではシナリオの事を考えるという日々が続いています。
■その他
ケイ茶のスクリプト作業に伴って、画面の調整をしています。
スクリプト作業というのは、実際にゲーム画面にどのように画像を表示させるのかを機械に指示する、というものです。
「背景1を表示させて、その上のAの位置に〇〇というキャラを、▲▲という表情で出して」と伝えるような感じです。
この基本部分の大半はケイ茶に任せるのですが、シナリオライター&イラストレーターとして、「描いたイラストをこんな風に使ってほしい」という要望があるため、その旨を共有しているところです。
■イラスト
背景を増やしています。
今週は3枚分の背景ができました。
なので、そのうち1枚を載せておきます。
【今週の成果について2】
ケイ茶です!
■スクリプト
スクリプト作業を少しずつスタートさせています。
まだテスト段階ですが、今作では「見ていて飽きさせない」を目指して頑張っていこうと思います(演出?)
今後に本格スタートですが、ここで書くことによって自分なりに覚悟を決めて作業していきます。
引き続き頑張っています。